人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランクトンのあしあと

亀漁  (Bonin islands #6)

亀漁  (Bonin islands #6)_a0162707_22283867.jpg



この時期、海にでかければ、頻繁にアオウミガメを見る


しかも大体♂が♀にのっかてることが多い。亀達の恋の季節みたい


しかし広大な海で長い旅の果てに奇跡的に出会った二匹にも、容赦なく試練がおそいかかる




亀漁  (Bonin islands #6)_a0162707_2229161.jpg



年間最大135匹の亀達が、水揚げされてしまうのだ




亀漁  (Bonin islands #6)_a0162707_22292215.jpg



母なる海と永久の別れ




亀漁  (Bonin islands #6)_a0162707_22294059.jpg



亀漁に使う銛


紐のついた先端が分離するみさき銛タイプ


亀は裏返して置いておけば半年は生きているらしい


だから突く時は甲羅を貫通させない。貫通させてしまったら即座に捌く必要に迫られる。捌くのは半日仕事で人手もいる


そしてのっかってる場合は、下の雌から突くと、雄も逃げないから二匹捕れてしまう。逆だと雌は逃げる


さらに雌を繋いで泳がしておくと、もう一匹雄が捕れることもあると漁師さんから聞いた。なんか切ないぞ


次回は、カメクッキングの話




-父島飯盛山地磯-

-父島二見港沖-

by satogie | 2010-04-16 22:55 | <小笠原>