人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランクトンのあしあと

試登 (スイス#2)



魔の山登山に使えるのは三日間

あわよくば到着翌日、その一日目の本日早朝出発などと考えていたが、見事に高山病

悩む事もなく、ホテル・シュワルツゼーで朝日を迎える



試登 (スイス#2)_a0162707_226535.jpg


空が白むとともに一面の雲も掻き消え、山が姿を現してきた



試登 (スイス#2)_a0162707_2273064.jpg


と思ったら、また東壁から雲が伸び始める





朝から慌ただしくヘリが飛び回る



試登 (スイス#2)_a0162707_229064.jpg


山頂には見事、登頂を成し遂げたであろう人影が見えるが

ヘリ救助されている

不安・・



試登 (スイス#2)_a0162707_2294210.jpg


ヘリと月と北壁

クライマーならこっちから?

想像できない



試登 (スイス#2)_a0162707_2210497.jpg


陽光の中、羊の群れが現れた

体調は優れないが、じっとしている時間もない

出掛けよう



試登 (スイス#2)_a0162707_2219375.jpg


ベースキャンプが見えてきた

登山は標高3260mのヘルンリ小屋で一泊し、午前3時に4478mの山頂を目指すのが一般的のよう

しかし、ヘルンリは現在工事中で、登山者はだいたいここに泊まっているようだ

位置は丁度、Schwarzseeとヘルンリ小屋の中間ほど

ここまで来るにも分岐があり、ちょっと道を間違えたりした

いきなり日の出前に歩こうとしたのは無謀だった・・



試登 (スイス#2)_a0162707_22104288.jpg


ヘルンリ小屋が見えてきた

ここまでの高低差は678m



試登 (スイス#2)_a0162707_2235017.jpg


昼になり、雲も晴れ、山頂付近もよく見える



試登 (スイス#2)_a0162707_22112698.jpg


早朝、ブンブン飛び回っていたヘリコプター



試登 (スイス#2)_a0162707_2212123.jpg


せっかくやし、もうちょっと行ってみよう



試登 (スイス#2)_a0162707_22114561.jpg


ここからは、もしかしたら死ぬかもしれない領域に突入

出だしはフィックスロープがある



試登 (スイス#2)_a0162707_221291.jpg


先行パーティはロープを使用しつつ登っていく

とりあえずそれには頼らずフリーソロしてみる

ずっとこのレベルなら続けられないことはなさそうやけど

下り、どうしよう・・



試登 (スイス#2)_a0162707_22131295.jpg


ヘルンリ小屋を見下ろす



試登 (スイス#2)_a0162707_22143666.jpg


この先はしばらく、こんな感じのよう

今日のところは、このへんにしよう・・



試登 (スイス#2)_a0162707_22141597.jpg


ちょっと登ってからの方が、頂上が遠く感じる

道も、すごくわかりにくい



試登 (スイス#2)_a0162707_2214405.jpg


あそこまで行って、生きて帰ってくる

今の自分にできるのか、その判断の根拠となる経験はあるのか

この時点で心は一度、半分以上折れていた



試登 (スイス#2)_a0162707_2215433.jpg


細く頼りない雲がたなびく



試登 (スイス#2)_a0162707_22162166.jpg


Zermattもだいぶ遠くなった



試登 (スイス#2)_a0162707_22165629.jpg


この景色を見に来たということで、旅を終えてもいいのかな



試登 (スイス#2)_a0162707_2220316.jpg


帰り道、西日を受け、東壁は陰になる

残り二日

もしも挑戦するのなら、よくよく考えてからだ

何かあっても、自分しかいない
by satogie | 2014-11-03 22:04 | <スイス>