プランクトンのあしあと

カテゴリ:<スイス>( 4 )

一人魔の山・本番 (スイス#4)

行動に集中すると、感情は抑えることができる

出発の準備を淡々としていると、恐怖も迷いも、期待すらあまり沸き上がらない

午前3時、ホテルのドアを開けたら、ヘッドライトの光は白い霧の世界を弱々しく照らした

方向さえわからないが、見える範囲の地形を頼りに進む

一昨日にテスト登山していなければ、動けなかった

ベースキャンプを過ぎると、山肌に登山者達のヘッドライトがチラチラと見えた

ヘルンリ小屋を過ぎ、山肌に取り付く

適当な二人組登山者を見付け、フリーソロで着かず離れず追跡することにした



a0162707_22513576.jpg


夜が白み始め、自分の現在地が明らかになってきた

出発したのはあの雲海の下、視界がなかったのも道理だ

一眼レフは3.5kgなので悩んだがホテルに置き、撮影はiPhoneですることにした



a0162707_22515280.jpg


高度が上がると氷雪の上を進む機会が増えてきた

買ったばかりのピッケルを振るい、アイゼンの音を聞く

その使い方を試しながら進む

楽しんでいる場合ではないが、ちょっと楽しい



a0162707_2252598.jpg


頂にはお月様が先に登頂



a0162707_2253579.jpg


意味のわからない場所に突然、小屋が現れた

標高4003m、世界最高峰の山小屋らしい、ソルベイ小屋

ここまでの高低差1421m、山頂まで残り475m

少し予定より遅れているが、頂に立っている自分が、想像でき始めた



a0162707_22531518.jpg


あまり経験したことがないことだが、前触れなく瞬間的に全身の力が抜けた

目の前には誰かが亡くなった地点であろうことを示すプレートが岩に貼付けてある

とっさにその横についていた支点に、腰の管付カラビナをはめた

ソルベイ小屋を過ぎてしばらく急峻な登りが続き、垂直な北壁が足下に見える地点だった

北壁を覗き込みに行ったら、そのまま落ちる気がした

目的は、登頂ではなく生還に一瞬で切り替わったが、未練はなかった

問題は、休んでも体力が回復しないこと

そして、懸垂下降で降りる場所がどれだけ見付けられるかということ



a0162707_22532497.jpg


体力セーブのため、出来る限りロープを使用し懸垂下降で降りる

この状況ではこのような金属には命は預けるが、預けたくない腐りかけ残置スリングも時折やむなく使用した

完全に宙吊りになる地点もあり、ロープが引っ掛かって回収不能にならないか緊張

しかし慣れないロープの扱いでかなり時間を消耗してしまった

さらに気を抜いた瞬間にピッケルが落ち、くるくると氷河に消えていった



a0162707_22534249.jpg


行きと帰りでは、近いのだろうが多くは違うルートを進んでいたと思う

明らかに道を間違えた場合、もう戻れず落石の巣の上を横断することになった

自分の体重が岩に伝わらないように這う



a0162707_2254093.jpg


結局、天候は最高の状態になった

いよいよ高度が下がると、自分は死ななくてすむという意識が強くなってきた

同時に、夕方6時の最終ロープウェーに間に合わないことも明らかになってきた

帰国の飛行機は明日なので、どうしても今夜中にZermattに降りなければならない

知らない夜の山道、ホテルから標高差962m、本では10kmのコースを、荷物全て約25kg背負い・・



a0162707_22484968.jpg


「もう死なない」地点に到着した直後の写真をハイカーに撮ってもらった

気持ちは、言葉ではうまく表現できない

しかし、悩みはすでにゲンキンになっており、この先の作業を考えて晴れ晴れとも言えない



a0162707_22544378.jpg


ホテルに戻ると、スタッフが生きてたことを喜んでくれた

幸運なことに、これからZermattに歩いて降りる現地ガイドがいると教えてくれた

しかもどうやら、本に載ってるコースではなく、ショートカットの道のよう

足は死んでいるが、日本人の意地、ちょっと休みましょうなんて決して言えない

痛みも苦しみも何も感じないよう考えないよう努め、ポーカーフェイスでひたすらついて行く



a0162707_22551073.jpg


帰国後、両足の親指のしびれが数ヶ月続いたが、たぶんこの数時間の虚血状態のせいだと思う

体重が80kgになったら、ずっとしびれっぱなしなんだろうか

街の灯に迎えられた時には、もう真っ暗だった

しかしそれらはあまり暖かくなく、ホテルはフロント無人、高級過ぎとかばかりで、また宿を求め2時間ほど歩いた

さらに食事は深夜になったため、レストランも断られ続け、歩き続けた



a0162707_22574621.jpg


本日、登り約1500m強、下り約2500m、辿り着いたスペアリブ

普通の時に食べても美味しかっただろうが、この日のスパイスはただの空腹だけではなかった

レストランで出会った日本人ガイドさんは、今年すでに日本人の単独登山者が亡くなっていると言っておられた

帰国後に友人に言われて知ったが、それは日本を代表するトレイルランナーの方のことかもしれなかった






数時間眠ったら、朝5時の電車に乗り、Zermattを離れなければならない

この冒険の意味は、まだしばらく考えられないようだ
[PR]
by satogie | 2014-11-28 22:49 | <スイス> | Comments(2)

逡巡 (スイス#3)


登山可能日二日目

高山病は回復してきたが、昨日のテストクライミングの疲労と筋肉痛がある

そして、懸垂下降の準備なしで登るのはリスクが高すぎると感じる

その装備も足りないし、今日もアタックはできない

チャンスは明日しかないことになった

明後日昼の飛行機で帰国なので、明日はジュネーブに移動したかったくらいだけれど

時間にも余裕はないし、追加の装備もかなりの金額になる

自分の力が通用するのか、見極めるべき限界をちゃんと知っているのか

ここで妥協できない理由はなんなのか

残された時間で決断のための準備



a0162707_23415857.jpg


装備を揃えるため一度、Zermattに降りた

結論はGOだった

心のブラックボックスでどんな反応系があった結果なのか、自分でもわからない



a0162707_23405635.jpg


下界から見上げると、余計に鋭さを増したように見える気がする



a0162707_23423771.jpg


今日もヘリが飛び交う



a0162707_23431760.jpg


7人中4人が亡くなった、悲劇として語られる初登頂の物語

その際に切れたロープ

見てテンションは下がるが、もう自分は動き出している



a0162707_23434774.jpg


懸垂下降用ロープ、ハーネス、エイト環、ピッケル

アイゼンと一緒に日本から持ってくればよかったが、考えうる道具は揃った

今はこれ以上考えずに眠ろう

午前3時に目覚めたら、よく見て、考え、ひたすらに必要な行動を続けよう
[PR]
by satogie | 2014-11-09 23:39 | <スイス> | Comments(0)

試登 (スイス#2)



魔の山登山に使えるのは三日間

あわよくば到着翌日、その一日目の本日早朝出発などと考えていたが、見事に高山病

悩む事もなく、ホテル・シュワルツゼーで朝日を迎える



a0162707_226535.jpg


空が白むとともに一面の雲も掻き消え、山が姿を現してきた



a0162707_2273064.jpg


と思ったら、また東壁から雲が伸び始める





朝から慌ただしくヘリが飛び回る



a0162707_229064.jpg


山頂には見事、登頂を成し遂げたであろう人影が見えるが

ヘリ救助されている

不安・・



a0162707_2294210.jpg


ヘリと月と北壁

クライマーならこっちから?

想像できない



a0162707_2210497.jpg


陽光の中、羊の群れが現れた

体調は優れないが、じっとしている時間もない

出掛けよう



a0162707_2219375.jpg


ベースキャンプが見えてきた

登山は標高3260mのヘルンリ小屋で一泊し、午前3時に4478mの山頂を目指すのが一般的のよう

しかし、ヘルンリは現在工事中で、登山者はだいたいここに泊まっているようだ

位置は丁度、Schwarzseeとヘルンリ小屋の中間ほど

ここまで来るにも分岐があり、ちょっと道を間違えたりした

いきなり日の出前に歩こうとしたのは無謀だった・・



a0162707_22104288.jpg


ヘルンリ小屋が見えてきた

ここまでの高低差は678m



a0162707_2235017.jpg


昼になり、雲も晴れ、山頂付近もよく見える



a0162707_22112698.jpg


早朝、ブンブン飛び回っていたヘリコプター



a0162707_2212123.jpg


せっかくやし、もうちょっと行ってみよう



a0162707_22114561.jpg


ここからは、もしかしたら死ぬかもしれない領域に突入

出だしはフィックスロープがある



a0162707_221291.jpg


先行パーティはロープを使用しつつ登っていく

とりあえずそれには頼らずフリーソロしてみる

ずっとこのレベルなら続けられないことはなさそうやけど

下り、どうしよう・・



a0162707_22131295.jpg


ヘルンリ小屋を見下ろす



a0162707_22143666.jpg


この先はしばらく、こんな感じのよう

今日のところは、このへんにしよう・・



a0162707_22141597.jpg


ちょっと登ってからの方が、頂上が遠く感じる

道も、すごくわかりにくい



a0162707_2214405.jpg


あそこまで行って、生きて帰ってくる

今の自分にできるのか、その判断の根拠となる経験はあるのか

この時点で心は一度、半分以上折れていた



a0162707_2215433.jpg


細く頼りない雲がたなびく



a0162707_22162166.jpg


Zermattもだいぶ遠くなった



a0162707_22165629.jpg


この景色を見に来たということで、旅を終えてもいいのかな



a0162707_2220316.jpg


帰り道、西日を受け、東壁は陰になる

残り二日

もしも挑戦するのなら、よくよく考えてからだ

何かあっても、自分しかいない
[PR]
by satogie | 2014-11-03 22:04 | <スイス> | Comments(0)

一人魔の山 (スイス#1)



できそうだとも思えない、でもできなそうだとも思わない

その中間の微妙なところには、大人にとっても冒険というものが残っている

2014年夏、魔の山の山頂を目指す



a0162707_23412229.jpg


到着翌日、湖畔の町Thunにて

今回の目的地ではないが、雲の奥にはアイガー他、ユングフラウ三山があるはずかな?

到着日のうちになるべく目的地に近付くためにたまたま泊まった町

深夜にホテルの正門を閉められ、壁を登って苔まみれになりつつ4階から侵入

こんなチープな冒険をしにきた訳ではない

先進国の旅行は久しぶり、変な言い方だがどうも仕事にビジネスライクさを感じる・・



a0162707_2341465.jpg


スイスには氷河が削り取った細長い湖が多い



a0162707_2340464.jpg


そして見上げる山々が近い



a0162707_2340224.jpg


これがThunのシンボルの古城らしいが、見に行かず



a0162707_23395851.jpg


再び電車に乗り、ユングフラウ三山の西を抜け、長いトンネルの中へ



a0162707_23393966.jpg


山岳列車に乗り継ぎ



a0162707_23391411.jpg


住んで見慣れたら圧迫感を感じないのだろうか?

周辺はリード・クライミングエリアも豊富なようだ



a0162707_23385176.jpg


谷の最奥にある町はZermatt、標高1620m

山が好きな人は名前からもう、脳裏に黒い山々と白い氷河が浮かぶような町



a0162707_2338369.jpg


そのまま一気にケーブルカーで、標高2582mのSchwarzseeへ

谷底に沈殿したようなZermattを見下ろす



a0162707_23381711.jpg


氷河ももう、視線の下



a0162707_233834.jpg


Schwarzseeとは黒い湖という意味らしい



a0162707_23374499.jpg


スペインからやってきた2人が撮影会をしている



a0162707_23372416.jpg


大学で写真学をやってる学生さんと言ってたが、教授に見える



a0162707_2337131.jpg


彼の指示でいろんなポーズをしました



a0162707_23363989.jpg


湖には魚も、25cm級もいた



a0162707_23353323.jpg


ここには湖と、ケーブルカーの駅と、一件のホテルがあるだけ

500人以上の命を消した、魔の山はもうすぐそこ



a0162707_2334541.jpg


ホテル・シュワルツゼーのマスコット犬



a0162707_23342987.jpg


強風のため、東壁から嘴のような高さで1000m以上の巨大な雲が伸びる

風向きは西からが多く、このような姿は珍しくないらしい

思っていたよりも、難し目の冒険を選んでしまったと感じ始めた

さらに急いでここまで来たせいか、高山病だろう身体に力が入らない



a0162707_2332071.jpg


真夜中のMatterhorn
[PR]
by satogie | 2014-10-14 23:33 | <スイス> | Comments(0)