プランクトンのあしあと

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

接近 (東ティモール #2)



かつて4度、足を運んだ国、インドネシア

そのインドネシアより独立を果たした、この新しい国のことは

他の紛争地帯と同様、メディアから受動的に得られること程度しか知らなかった

先月、友人達が自主上映した映画"canta timor"を観てから

僕はこの国のことを調べ始めた

きっと、壮麗な山と、豊かな海と、素敵な出会いがあるだろう

旅心にゆらゆらと、種火が起きるのを感じた

まずは、東部の奥地にある、Matebean山を目指そう

時間は、限られている






玄関口、首都Diliはさくっとパスし、第二の都市Baucau行きのバスに乗る

飛行機で知り合いになったNGOの方にバス亭まで送ってもらった。ありがたい

趣味は同じクライミングと聞いて、びっくりしました・・



a0162707_1215677.jpg


バス内部は大混雑なので、隙をみては屋根席に移動。快適



a0162707_122357.jpg


乾期真っただ中、水のある河も少ない



a0162707_122882.jpg


移動中も目はクライミングに適した岩を探す

落書きだらけ






夕方Baucau着、1泊



a0162707_1231646.jpg


翌朝

左奥がバス停まで案内してくれたリッチー君

バス亭はもちろんただの広場



a0162707_1224836.jpg


軍人さん達は、やっぱり元革命戦士なのでしょうね



a0162707_1242149.jpg


ここからはバスというかトラック

荷物もヒトも、みんなまとめて荷台がお相手

Matebean山の東の麓、Baguiaを目指す



a0162707_1233553.jpg


はい、パンクしました



a0162707_1265858.jpg


はいはい、タイヤが届きました



a0162707_1235589.jpg


こーこーせー?



a0162707_1243593.jpg


道すがらお昼御飯

マグロの幼魚に見えるが・・



a0162707_1274176.jpg


土管を置いておけば、ウナギとかキッズとかいろいろ入る



a0162707_1282897.jpg


昼さがりというか夕方にようやく、Baguia到着



a0162707_128475.jpg


右手の学校では、芸術の授業中

大人も受けてた



a0162707_1344737.jpg


どう使うんだーーー



a0162707_1295113.jpg


宿にはお腹を空かせたケモノ達がいた

この国の犬はみんな細い



a0162707_1303386.jpg


日没まですこし時間があるので、片道30分ほどの散歩

素敵なロケーションでバレーボールしている



a0162707_1311533.jpg


早速まじりました

へたくそで申し訳なし



a0162707_1213687.jpg


ふと目を上げれば、Matebean山が見えていた

明日、あれに、登れるだろうか






<東ティモール>
[PR]
by satogie | 2013-08-29 02:27 | <東ティモール> | Comments(0)

国境の東 海峡の南 (東ティモール #1)




a0162707_23384733.jpg


独立前後の、幾多の悲しみを超えての安らかな時間

人々の営みを他所に、力強く存在し続ける自然

それらすべて、この地の特別な魅力

今、この国を旅することができるという

幸せ



a0162707_23391127.jpg




a0162707_2342837.jpg




a0162707_2342399.jpg




a0162707_2343652.jpg







<東ティモール>
[PR]
by satogie | 2013-08-27 00:00 | <東ティモール> | Comments(0)

岩をたずねて三里




a0162707_116916.jpg


衛星写真には夢がある

小島の裏に隠れた凹み、どう見ても三面崖にしか見えない

探検に行くしかないが、陸路はない

海路はもちろん、ある



a0162707_062996.jpg


装備が何をしたいのか謎だが、ひとまず出航!(出板?)



a0162707_065088.jpg


むぅ、さっそくこれは、リードクライミングできそうな岩



a0162707_07927.jpg


目指す凹みが見えてきた



a0162707_073041.jpg


中は結構時化ていて、上陸困難

別の上陸地点から泳いでくることにする

海峡のような地形のため流れが強くややびびるが、真鯛を目撃



a0162707_073237.jpg


わずかな地面



a0162707_075161.jpg


中は大きくオーバーハングしているというか、ほぼ洞窟

奥に進むと、突然体感温度が一気に下がる



a0162707_08886.jpg


奥から



a0162707_085573.jpg


入り口から

奥のクラックができたら面白そうだったが、残念ながら脆いかも

今度は向かいの島へ上陸しよう


a0162707_09367.jpg


島から

板が見える

帰りは向かい潮+向かい風で、極微速前進しかできなかった

しかも風ですぐ板が横向くし

海の一方通行には要注意・・・






<島根県>
[PR]
by satogie | 2013-08-15 00:59 | <クライミング> | Comments(0)