人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランクトンのあしあと

勝負 (東ティモール#8)


まだ空が白み始めたばかりのころ

静まり返ったダイブリゾートの中庭のベンチに、女の子が座っていた

「おはよう!こんな朝から潜るの?」

「あなたが私を雇ったのよ」

「!?」

「船長よ」

勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22295725.jpg


いざ、凪の海へ



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22302728.jpg


まずはあの東の岬目指して



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22295614.jpg


船長のDanaちゃん

船はアタマからつま先まで完全ダイビング使用

投げにくいのはもちろんだが、まず船の流し方から全部指示しなければならない

魚群探知機があるのが救い

時間は4時間、狙いを絞ってやるしかない

ルアーで大物、できれば浪人鯵だ



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22301492.jpg


魚探に映る海底の丘の上は捕食されたのかキラキラと小魚の鱗が舞い、期待を持たせたが不発

岬に向かいつつ珊瑚礁の棚沿いを流してもらい、繰り返し岸めがけ大型ルアーを投げ続けたが不発

もうひとつ東の岬まで行ってもらったが、状況は変わらない

少しでもヒントを集めるべく、海に飛び込んでみた

単調な海底に、まばらに小魚が見えた

あと1時間、同じことをしていては終わる



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22304013.jpg


今度は一気に西へ向かってもらった

ここにはそれなりの大きさの川があり、水もはっきり濁っている

トローリングで、振動が大きなタイプのルアーを引っ張ってみた

残り30分、船が戻るために港の方向に向け方向転換した

船からやや遅れて方向転換したルアーが、高速の何かに襲われたことが手元に伝わる

手応えは、5kg級・・



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22305839.jpg


バラクーダ 128cm



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22251163.jpg


満足!



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22311529.jpg


お持ち帰り



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22313129.jpg


プールサイドで血抜き、ワタ抜き、鱗取り、リゾートが魚市の臭いに!

疲れた・・、でも魚はホテルスタッフあげた

今日の午後、明日の午前がまだあるが、もう旅は終わったような気分

チェックアウトタイムを大幅オーバーして、隣の冴えないホテルに移る



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22314982.jpg


タクシー車内



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22333778.jpg


あの岬の先が釣れたところ



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_2233534.jpg


夕方には少し波が出てきた



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22341243.jpg


サッカーボールも風で流れる



勝負 (東ティモール#8)_a0162707_22334718.jpg


旅はいつも後半、加速しながら終わっていくように感じる

たまたま友人達に映画を見せてもらって決めて、たまたま休みがこの週で

何が待っているかわからない旅は、時間がないなりに最高の内容と言えるものだった

もっともっと歩いて、触れて、知りたいけれど

旅に使える時間はあまりに短い






<東ティモール>
by satogie | 2013-11-17 22:27 | <東ティモール>